ダテスイフォト

伊達と酔狂と写真
twitter:@datesui_photo
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 南禅寺水路閣 その3 | main | 南禅寺境内 その1 >>

遊歩道

JUGEMテーマ:photo

IMGP7175
K100D + smc PENTAX-M 100mm F2.8
2011/06 須磨海岸
南禅寺の写真ばかりが続いたので、ちょっと別のものを挟んでみます。
babathegiantさんが、つながり企画「眠っている機材」という、面白い企画を考えてくれたので、参加させていただきます。

このM100mm、コンパクトでとてもよく写るレンズだと思うのですが、この焦点距離を全く使いこなせません。
全く使えないレンズがあるってのは、つまりは私の腕が足らんということなので、いつかこの焦点距離と画角をモノにしたいなあ、と思っています。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
smc PENTAX-M 100mm F2.8 | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

はじめまして
雨帳瑞絵と申します。
babathegiantさんのつながり企画からきました。
100mm-APSC換算で160mmですか?
中望遠って中途半端で使いづらいですよね。
マクロ機能がついていればDFA100mmMAROのようにけっこう使いやすく重宝しますけどね。
感覚的にイメージ掴みづらいですよね。
でもこの写真良く撮れていますね☆
また遊びに来ますね。
雨帳瑞絵 | 2011/06/20 3:51 AM
こんにちは。
つながり企画に「眠っている機材」にご参加ありがとうございます。

M100/2.8、明るい中望遠といったところですね。
何に使うかな〜。
そんなことを考えるのも楽しい作業かもしれませんね。

お写真は面白い被写体だと思いました。
babathegiant | 2011/06/20 7:17 AM
>雨帳瑞絵さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。中途半端で使いづらいんですよ。中望遠。

ただ、それは中望遠の目を私が持っていないだけに過ぎないと思うので、これはちょっと修行が足らんなあ、と思った次第です。

一時期鍛えた28mm近辺なら、割と分かるんですけどねえ。
ぼろー | 2011/06/20 12:08 PM
>babathegiantさん

コメントありがとうございます。
そして、いつも楽しい企画をありがとうございます。
#傾いた写真もちゃんとストックしてあります(笑

望遠レンズの圧縮効果で、実際よりもうねって見えたら面白いな、と思って撮ってみました。

で、実際見た目よりもうねって見えているのですが、まあ、ただそれだけの写真になってしまいました(笑

こういう画角が全然ダメ、ということを再認識できたのも、つながり企画のおかげです。本当、ありがとうございました。
ぼろー | 2011/06/20 12:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://datesuiphoto.jugem.jp/trackback/180
この記事に対するトラックバック
つながり企画「眠っている機材」 (企画内容と参加方法は続きを読むにあります) ▼2011.6.19参加記事▼ ・つながり企画「眠っている機材」 その7 私のコンタックス  カメラ ...
つながり企画「眠っている機材」 | PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月 | 2011/06/20 7:02 AM