ダテスイフォト

伊達と酔狂と写真
twitter:@datesui_photo
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

賞品とパンフレット

DSC_6623
D700 + tamron SP AF 28-75mm(A09NII)
2017/04 自宅

DSC_6692
D700 + tamron SP AF 28-75mm(A09NII)
2017/04 自宅

DSC_6693
D700 + tamron SP AF 28-75mm(A09NII)
2017/04 自宅

先日いただいたとりフォトの「佐用町賞」の賞品、ひまわりセットをいただきました。
ひまわりづくしの豪華なセットです。

そして、昨年「神戸市都市デザイン賞」で入賞した写真が神戸ビューポイントのパンフレットに掲載されました。
こちらは掲載されただけで、何かをもらえたわけではありません(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
memo | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ふたつの賞

今週、2つも立て続けにフォトコンで賞をいただきました。

まず、第4回粟生線Y'sフォトコンテストで、「携帯で撮ったで賞」をいただきました。

http://photo.dr-ys-office.com/award4/

大賞を取った方は、智頭急行のフォトコンで知り合いになった方なのですが、見ての通りすさまじい写真を撮られます。
この方が応募することを知っていましたので、これは真向勝負を仕掛けたら負けるに決まっていると思ったので(笑)、今回は飛び道具と言うか、変化球と言うか、邪道な方法で勝負を仕掛けました。

賞をいただいたのは「iPhoneに広角レンズ(クリップ式の超安価なヤツです)をつけた」という一枚です。
無理やり撮っているので周辺は流れまくりです(笑

しかし、携帯電話で風景写真をきちんと撮ろうなんて考える阿呆は少ないと、踏んでみました。
結果、何某かを評価していただきました。ありがたい話です。

実は他にも2枚ほど応募してまして、他2枚は、

「三木鉄道の廃線跡を古い写真かのようにレタッチしたもの」
「魚眼&リフレク」

という、これまた変化球ばかりです。
とりあえず、賞をいただけて良かったです。


次は、第7回のとりフォトで、「佐用町賞」をいただきました。

http://www.toriphoto.jp/awards/

「ambystoma」のニックネームのものです。
元日恒例のひとり撮り鉄の際に撮った一枚です。
のほほんとした一枚が評価された、と思うことにします(笑


実は、3年前の2014年にも、とりフォトと粟生線のフォトコンで賞をいただいています。
同じ年にしか賞をもらえないとか、そういう縛りが発生しているのでしょうか(笑

いずれにせよ、うれしいですね。
memo | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

K&F Concept マウントアダプター


Kマウントレンズをマイクロフォーサーズマウントボディにつけるためのアダプターを買いました。

マウントアダプターKを使うことで、M42レンズも使用可能です。
といっても、私のマウントアダプターKは、ストッパー板バネを取り外す改造を行っているので参考程度に。

安い割りに作りもしっかりしていて、何の問題もありませんでした。


・・・これでいつでもK-5とさよならできます。
いつの日になるかは分かりませんが。
memo | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2016作品発表会


D700 + tamron SP AF 28-75mm(A09NII)

今日は毎年恒例の私が入っている写真研究会の作品発表会でした。

昨年に引き続き、Maluさんにお越しいただき、しかも今回はお若い二人を引き連れて来てくださりました。
みなさま遠いところからわざわざお越しいただきありがとうございました。

今回はゆっくりお話ができませんでしたが、それでもお話できて大変嬉しかった&楽しかったです。
また来年も発表会に出すつもりですので、よろしければ是非。
memo | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お知らせ

作品発表会のお知らせです。
来る6月24日(金)〜28日(火)、南京町ギャラリー蝶屋さんにて、私が所属する写真研究会の作品発表会が行われます。

私の当番は6月26日(日)の11時〜15時でございます。

今年も4枚出します。一枚は舟屋の写真(フォトコン受賞作)ですが、他3枚はネットで公開していません。
うち一枚は発表会用に撮りました。フォトコンにも出しません。
#発表会の後にフォトコンに出すかもしれなくなりました。訂正(2016/05/26)

そんなわけで、よろしければ是非。
memo | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

第18回伊根町観光写真コンテスト入賞

JUGEMテーマ:photo

少し前の話になるのですが、第18回伊根町観光写真コンテストで、伊根町商工会長賞という賞をいただきました。

http://www.town.ine.kyoto.jp/soshiki/kikakukanko/shokokanko/event/contest18.html

ツイッターやらなにやらに書いたので、すっかりこちらにも書いた気がしていましたが、実は書いていないことに先ほど気がつきました(汗
昨日は賞状もいただきまして、ありがたい話です。

どうも関西のフォトコンの常連さんも何人か入賞されているようで、そういった方々と少しは張り合えるようになったのかなと思うと嬉しいですね。
これからも頑張ります。はい。
memo | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

カレンダーを2種類もいただく

JUGEMテーマ:photo

DSC_2708
D700 + tamron SP AF 28-75mm(A09NII)
2015/12 自宅

DSC_2709
D700 + tamron SP AF 28-75mm(A09NII)
2015/12 自宅
続きを読む >>
memo | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あなたの三宮センター街の風景募集

JUGEMテーマ:photo


あなたの三宮センター街の風景募集、というフォトコンで、5枚のうちの一枚に選んでいただきました。
あなたの三宮センター街の風景募集!結果発表!の上から3枚目の写真になります。

○○賞を受賞、とか、そういうのではなくて、花火大会のチケットをあげるよ、というものです。
コンテストの上位5位以内に入ったよ、と考えれば良いのでしょうか。

とりあえず、今年初めてフォトコンで結果が出ました。随分かかりました。
まだまだ修行が足りませんな。

なお、写真はGF1にBCL-0980で撮影しました。
memo | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

作品発表会


K-5 + smc PENTAX FA 28mm F2.8 AL

今日は私が所属する写真研究会の作品発表会でした。
またも、わざわざMaluさんが見に来てくださりました。

今回もいろいろお話できて大変楽しかったです。
遠いところから、しかも、わざわざ重いレンズを持ってきていただき、ありがとうございました。

DA★300は、私は使いこなせないだろうなと思いました(笑
DA21は、ちょっと、いや、かなり良かったです。

また来年も発表会に出しますんで、よろしければ是非。
memo | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

お知らせ

作品発表会のお知らせです。
来る6月26日(金)〜30日(火)、南京町ギャラリー蝶屋さんにて私が所属する写真研究会の作品発表会が行われます。

私の当番は6月28日(日)の11時〜15時でございます。

今年も4枚出します。
よろしければ是非。
memo | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |