ダテスイフォト

伊達と酔狂と写真
twitter:@datesui_photo
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

交差点

JUGEMテーマ:photo


SDIM1163
SIGMA DP1s
2011/02 たつの市
続きを読む >>
DP1s | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

須磨浦山上遊園その1

JUGEMテーマ:photo

SDIM1230
SIGMA DP1s
2011/02 須磨浦山上遊園

SDIM1237
SIGMA DP1s
2011/02 須磨浦山上遊園

SDIM1239
SIGMA DP1s
2011/02 旗振山
続きを読む >>
DP1s | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ハーバーランド

JUGEMテーマ:photo

SDIM1225
SIGMA DP1s
2011/02 神戸ハーバーランド

SDIM1221
SIGMA DP1s
2011/02 神戸ハーバーランド
続きを読む >>
DP1s | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

DP1sテスト2nd

JUGEMテーマ:photo

今日から久しぶりの3連休。
お借りしている間にDP1をがんがん使っておこうと思い、DP1sをいじくり回しておりました。

で、カメラの設定をよくよく見てみると、「シャッター音」の設定項目が・・・

そんなわけで、以前、「DP1sはシャッター音がしない」と書きましたが、ここに訂正させていただきます。こんな勘違いばっかりで、ほんますんません。
#ただ、その肝心のシャッター音は、携帯電話のカメラのシャッター音と同レベルで、大分情け無い感じでした(笑

楽しい道具を手にすると、どうも気持ちが浮つくようです。気をつけます。

SDIM1178
SIGMA DP1s
2011/02 神戸市 弓削牧場

SDIM1179
SIGMA DP1s
2011/02 神戸市 弓削牧場
続きを読む >>
DP1s | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

DP1s 現像テスト

JUGEMテーマ:photo

以前撮ったRAWデータをいろいろいじってみました。
以下2枚は同じ写真です。

SDIM1152
SIGMA DP1s
2011/02 たつの市

SDIM1152_like_Kx
SIGMA DP1s
2011/02 たつの市
続きを読む >>
DP1s | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

対峙、中距離

JUGEMテーマ:photo

SDIM1144_2
SIGMA DP1s
2011/02 たつの市
続きを読む >>
DP1s | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

DP1sテスト

JUGEMテーマ:photo

そんなわけで、DP1だと思っていたDP1sのテストをしてきました。
#前の記事では勘違いをした上に、間違いですよなんて指摘までしてしまい、ほんますんません。

DP1sの画質のテストだけでなく、画角の違いもはっきりさせたかったので、K-xにいつものFA28をつけて、同じところで撮影してみました。
換算28mmと42mmの違いはどれほどのものか、ということです。

SDIM1146
SIGMA DP1s
2011/02 たつの市

IMGP4993
K-x + smc PENTAX FA 28mm F2.8 AL
2011/02 たつの市

まずは、画角の違いがはっきり出ているものを。やはり28mmは広く撮れます。
レンズの焦点距離的にはDP1s有利ですが、DP1sはISOをあまり上げられません。その辺には工夫がいるな、と。
ちなみに、この写真はともにISO400で撮ってます。

SDIM1152
SIGMA DP1s
2011/02 たつの市

IMGP5001
K-x + smc PENTAX FA 28mm F2.8 AL
2011/02 たつの市

FA28では全体を入れて撮ることができなかったので、こうやって構図を変えて撮らなければうまいこと絵になりませんでした。
そういう工夫はキライじゃない、というかむしろ好きなのですけども。

SDIM1159
SIGMA DP1s
2011/02 たつの市

IMGP5016
K-x + smc PENTAX FA 28mm F2.8 AL
2011/02 たつの市

DP1sの絵の精細なこと!

ただ、K-xで撮ったやつはちょっと手ぶれしている&露出に失敗している気がしますので、同じ場所でもう1回。

SDIM1160
SIGMA DP1s
2011/02 たつの市

IMGP5015
K-x + smc PENTAX FA 28mm F2.8 AL
2011/02 たつの市

全体的に色の乗り方はK-xの方がこってりしていて好きですが、それは個人の好みの問題だと思います。
続きを読む >>
DP1s | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

SIGMA DP1

先日、写真の研究会に出席したときに、次に買おうとしているモノみたいな話になりました。
まあ、そういう会ですから、ありがちな話ではあります。

その中で「シグマのDP1に興味がありまして」といったことを写真の先生に話したところ、先生からDP1を貸していただくことになりました。





#2011/02/06 追記
#実はDP1ではなく、DP1sでした。思いっきり勘違いをしておりました。
続きを読む >>
DP1s | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |